かねてから世の中で気になること
2020-04-25


禺画像]
以前から世の中で気になっていたことを備忘録で書き留めておく。
(思い出したら逐次追記)

・料理人が店先で煙草を吸っているのを見ると、厨房でもタバコ吸いながら料理作っているな、と入店を止める。
・店から出てきた料理人の白衣やエプロンが、最後いつ洗濯したのかと思うくらい濃厚な汚れがべっとりついているをみると、そこでは食べるまい、と思う。
・自宅待機でUBER EATS(ウーバーイーツ)のお兄さんたちが大忙しのようで結構なことだが、店側も客側も、そのお兄さんたちがどこのどなただかかよくわからないのに運搬仲介を頼むのだから性善説でないと恐ろしくて使えない。途中でつまみ食いされても、毒を盛られても、だれも責任が取れないし、追及できない。(蕎麦屋の店員が出前するのとは違う)
・肉屋で肉を頼んだらサージカル手袋をつけた店員がその場で1枚1枚肉を切ってくれ衛生的でいいな、と思ったのも束の間、その手袋をつけたまま私の代金を受け取りお釣りを出したとき、前の客ともその手袋で金銭のやり取りして私の肉を切ったのではあるまいな?と急に不安になる。
・ジムのランナーやベンチプレスなどで多くの人が発散しているエネルギーを電力に変換して、ジムで必要な電気を賄えばいいのに、と思う。
・車内で老若男女が皆熱心にスマホをいじる姿を見ると、その熱心さでスマホを書籍に変えれば、日本の国民全体のレベルが上がるのにと思う。
・ラジオの「子供電話相談室」で、先生が色々回答していいるのに、「うん、うん」「わかった」とか相槌をうち、「はい」「わかりました」
と返事できない子供。子供の返事ひとつで、親のしつけの差がでる。
[徒然なるまま]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット